waffle-firststepのブログ

はじめの一歩

苦痛に感じない節約生活を心がけています☆

できる範囲で節約中の我が家。

もともとケチケチな私(笑)は、節約はそれほど苦ではありません。

 

☆四人家族の我が家ですが、電気代は安いほうだと思います。

IHではないので、電気を使う機会も少ないのですが、、、

こちらは先月の電気代です。

4299円でした。

計算
対象

日付 内容 金額(円) 保有金融機関 大項目 
中項目 
     
11/06(月)
-4,299
 
 
イオンカード
 
   

基本的にエアコンは1台のみの稼働です。その部屋にみんながあつまります。

我が家には2台エアコンがあるのですが、基本的に使用するエアコンは同じものです。

今の季節、寒い部屋をあたためるのに、あたためるときが1番電気を消費するので、あたためる部屋を1つ決めておき、そこ以外はあたためません(笑)

まー、まだ子どもが小さいのでできることだと思いますが、、、、

思春期の子どもとなれば、お部屋は別々になったくるでしょうから、その分電気も使いますよね。

 

☆ありがたいことに家賃が我が家はかかっていません。これは本当にありがたい!!

築40年ほどの古い戸建ての家を義理父が譲ってくれました。

夫がサラリーマン時代は今よりも倍の給料が入っていましたが、都会住まいだったため、家賃が高く、、、

生活は決してラクではありませんでした。

一方今は給与が激減しましたが、出ていくお金も減り、それなりに生活ができています。

 

マイホームは、多くの方の夢だと思います。素敵なおうちに私も住みたかったです(笑)

我が家は、ふる~いおうちなので、素敵感はまったくありませんが、その分ローンもないので精神的にラクです。古いおうちなので不便なことも多いですが、一度便利になると不便な生活はできなくなるので、ある程度の不便さは必要だと思っています。また不便な生活は頭を使うので、それもいいかなとプラスに考えるようにしています♪

 

ただ、持ち家をもつとメンテナンス等の費用や最終的な処分?の仕方など、色々考えないといけないことも多いのですが、、、。我が家にはこの家に住む以外の選択肢はそのときにはなかったです。そうしないと、夫の両親と一緒に住まないといけなくなりそうだったので、、、><

夫の両親はいい人たちなのですが、私には同居が無理だったので、義理父が譲ってくださったおうちに住むという選択肢しかありませんでした。

義両親の家と我が家はすぐ近くにありちょうどいい距離です。スープのさめない距離より近い距離ですが、洗濯物が干してあるかや車があるかないかは少し出ないと見えない距離なので、ちょうどいいです♪(笑)

本当は一緒に住む方が経済的メリットは大きいんですけど、、、なかなかそこは精神的に難しくなるので、経済と気持ちのバランスって大事ですよね。片方だけではうまくいきません。

両方とも大事ですね。

 

読んでいただきありがとうございます。