waffle-firststepのブログ

はじめの一歩

音楽の力

私は、児童発達支援事業所で働いています。

今日も仕事だったのですが、活動の中で音楽療法の時間がありました。

はじめての取り組みだったので、どうなるかなぁ~と思っていたのですが、

講師の先生も素敵な方でとても良い時間を過ごすことができました。

 

子どもたちは小学校低学年から中学生と幅広くいるため、どういう活動だったら子どもたちが楽しく過ごせるかなーとドキドキでしたが、想像以上に子ども達の反応はよかったです^^

中学生になると思春期にも入るので、リズム遊びなんて嫌だーってなりそうなんですが、講師の先生が色々考えてくださったおかげで、どの子もいい時間を過ごせたようでした。

 

児童発達支援事業所でとても大切にしていることが、人とのかかわりです。

本当は仲良くしたいのに、うまくかかわれずにちょっと強い言葉になったり、どう話していいかわからなかったり、相手の気持ちに気づきにくかったりと、、、

それぞれに課題があるのですが、今日は音楽を通して、子ども達が自然と講師の先生の近くに行って先生のお手伝いをしたり、話しかけたりする姿を見て、先生のお人柄のすばらしさや音楽の力のすごさを改めて感じました。

 

音楽と言えば、出勤時の車の中で音楽を聴く時間が私にとってのリフレッシュできる時間です。音楽っていいですね~。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。