waffle-firststepのブログ

はじめの一歩

マネーフォワードの家計簿を使い始めて

みなさん、家計簿ってどのようにつけられていますか?

 

私は、手帳にその日使った金額を書きこむぐらいのアバウトな家計簿しかつけておらず、、、クレジットで買い物をしたりすると、レシートがあるわけでもなかったりして、何にどのくらい使っているかがいまいち把握できず、、、

 

今年に入り、マネーフォワードで家計管理を始めてみました。

まだ始めたばかりなのでうまくつかいこなせていませんが、どの項目に支出が多いかがすぐにわかりとても使いやすいです。その月によりますが、改めて衣服や美容にお金を使っているなと反省もありつつ、好きなことなので、うまく管理していきたいなと思うところです。

1月は交際費が入っていますが普段はそんなにないので、1年を通して家計予算を組めるようになりたいなと思っています。

 

1月現在の我が家の簡単な家計項目比率

 

今年に入り、新しくはじめたこと!

ブログ、マネーフォワードでの家計管理、X(ツイッター

そして、今始めたいなーと考えていることが副業です。

できたらアルバイトがしたいのですが、時間の制約や今後のことを考えると、

何か自分で事業的なことを起こせたらいいのですが、、、夢のまた夢です(笑)

 

読んでいただき、ありがとうございます!