waffle-firststepのブログ

はじめの一歩

2023年駆け込みふるさと納税

2022年から始めたふるさと納税

いまいちよくわからずだったので、8000円ぐらいでスタート。

2023年の給与明細を見るとちゃんとその分控除されていたので、

2023年もしようと思っていたらあっという間に年の暮れになっていて、、、

12月31日にギリギリで寄付をしました。

 

2023年は、20000円チャレンジしてみました。

そもそも給与が少ないので、たいした額を寄付はできないのですが、

前回よりは多めに寄付をしてみました。

 

12月31日と本当にギリギリだったので、ワンストップ申請のやりとりが間に合うかが心配だったので、今回は自分の住んでいる地域の近くの物を寄付の対象として考え、ハンバーグと焼き菓子を購入しました。

ワンストップ申請を調べてみるとオンラインでもできるようになっていたので、びっくり!ただ、私にはどうもオンラインがうまくできず、、、

自治体の要件を見ると、自分でワンストップの用紙を準備し送付して大丈夫と書かれているところがあったので、そちらの自治体の返礼品を購入しました。

 

用紙をプリントアウトし、記入を済ませ、マイナンバーのコピーを準備し、封筒に入れて急いで投函にいきました。おかげさまで提出期限の1月10日に間に合いました。

今年(2024年)はふるさと納税3回目になり、だいぶ要領を得たので、去年のようにバタバタすることなく返礼品をリサーチしたいと思います♪

 

低収入の我が家にはふるさと納税はたいした節税効果にはなりませんが、ちりも積もれば山となるではありませんが、小さなことでもできることを大切にしたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。