waffle-firststepのブログ

はじめの一歩

新学期を無事に乗り越えて

昨夜は、今日登校できるかなと気を揉んでいましたが、無事に登校できました。

残り少ない小学校生活になりました。

 

学校に行ったり、部活に行ったりと、平穏な日々を送ることができていますが、

今の悩みは友達関係。同年代のお友達が苦手な息子。

 

5年生ぐらいまではお友達と遊んだり、お友達のおうちにお泊りに行ったりもしていましたが、6年生になり全くなくなりました。

お休みの日にお友達に会って遊ぶことを好まないならわざわざ会って遊ぶ必要はないとは思うのですが、子ども会や部活動での行事ごとや食事会などにも行きたがらず、、、。

以前はコロナだったりもして、集団の場所に行く機会が少なかったのですが、今は色々と増えてきて、お友達の大勢いる集団の場所を苦手とする息子には苦痛のようです。

(スポーツが好きなので、昼休みにお友達とサッカーをしたり、部活で野球をしたりすることは全く問題なく集団で活動できています。それ以外のフリーな環境が苦手です。)

中学生になるともっとお友達関係も複雑になってくるのかなと心配になりますが、大好きな野球を通して人間関係を身に付けていってほしいと思っています。

 

読んでいただき、ありがとうございます。